今年も子ども達がチェコのキャンプに参加しました。
森の中の大自然で、本格的スポーツ、川遊びをしたり、星空の下で寝袋だけで一夜を過ごしたり・・・。
写真は、川を渡り国境を越えようとしているところ。
この後、川遊びや崖のぼりで遊びながら、チェコからポーランドに足を踏み入れました。
日本から到着後、ファームハウスでは、
鶏の生みたて卵を採集したり、養蜂の様子を観察したり、羊の売買の様子に立ち会えたり、
日本での日常で経験出来ない農園の生活を楽しみました。
森の中でのスポーツキャンプが始まる前日は、こちらのバーベキューでの夕食です。
バーベキューと言っても、このキャンプでは、色々な食材があったり便利な道具は使いません。
①近くの林で適当な長さ(1mくらい)の枝を採取
②枝についている新鮮な葉をファームの羊にプレゼント
③余分な枝をナイフで切り落とし、表面をスムーズに&先をシャープに
④大きなソーセージを③の枝の先に刺す(好みでパンもトーストに)
⑤ソーセージを直火でよく焼く
⑥焼けたソーセージをそのままパンにはさみながら枝から取る
⑦いただきます
道具も不要で、お皿もフォークも使いませんので、ゴミもほとんど出ません。
現地参加のお友達は、殆どが毎年リピーターで、指示なしで自然に動きます。
新しいお友達には、ベテラン組が見せながらリードします。
この日は、ファームハウスの庭で寝袋だけで星空の下おやすみなさい・・・(テントもなし)。
翌朝、上のキャンプ場まで自転車で2-3時間かけてサイクリングします。
ロッククライミング、カヌー、フロアボール、エアライフル、など、
1日に異なる4つの活動をグループごとに行いました。
子ども達だけが現地インストラクターと共に参加・宿泊の活動で、
大変写真が限られていますが、追加があればこちらでまたシェアさせていただきます。
キャンプの終わりは、競技の表彰、サインの交換、記念撮影などなど。
来年も来るよね!とみんなに声を掛けられた子ども達です。
チェコキャンプの素晴らしさは、一言では表せません。
本当に本当に貴重な体験をした子ども達。
今年も、ひとまわりもふたまわりも、たくましくなりました。
大きな成長を見せてくれた子ども達に感謝の気持ちです。
ご同行頂いた保護者様、日本から応援してくださった保護者様、
心よりありがとうございました。