夏の始まりのこの季節に、もぎたて新鮮なトウモロコシが届きました。
先日、アフリカのお話の中でたくさん corn トウモロコシのお話を聞いた子ども達。
この日はコーンを一人ずつしっかり肌で感じ、
パーツの名前を学び、模写、自分で取ったhuskやsilkを使った工作を満喫しました。
◍おはなし会の日◍
南アフリカでは、白いコーンと黄色いコーンがあると学んだ子ども達。
食事として頂くのは、甘みのない(少ない)白いコーン、だそうです。
どんな味なんだろう。。。と考えている様子でした。
◍ 翌日 ◍
トウモロコシのお話の他、おはなし会で学んだことを復習した後、
南アフリカの言葉や人口、国旗などを学びました。
国旗は一見シンプルなようで、たくさんの色が使われている美しいデザインです。
◍ さらに翌日 ◍
新鮮なトウモロコシが到着しました。
パーツの名前を学びながら、一枚一枚皮をむいて行くと・・・
ピカピカのトウモロコシが
コンニチハとお顔を出しました。
トウモロコシをよく観察して、ひと粒ずつ丁寧に描きました。
白と黄色が混ざっているトウモロコシ。
その後は、本物の皮やおひげを使って、アート作品を完成しました。
そして、有り難く大地の恵みを頂きました。
みんなで頂くと一段と美味しいですね。
トウモロコシとの触れ合いを通して学びを深めた子ども達です。
初夏の日差しを感じる明るい午後でした。
いつも支えて下さる、保護者様、地域の皆さま、
遠くから見守って下さっている皆様に感謝です。
◍国際語 Mottainaiを考えよう◍