ベトナムのバクザン省にあるカオロイ小学校ニンソン校&附属幼稚園とフレンドシップ協定を結び、ワクワクしているブライトキッズガーデンの子ども達と職員一同。
この日は、協定の橋渡しをして下さったアジア教育友好協会(AEFA)さまにご協力いただき、ベトナム文化やフレンドシップ小学校&幼稚園のことをあらためてお話頂き、そして子ども達とベトナム料理を体験しました。
AEFAの坪井理事を迎え、フレンドシップ校であるカオロイ小学校ニンソン校と附属幼稚園との協定についてお話しいただきました。
ブライトキッズガーデンとの協定の御署名を校長先生、園長先生に無事に頂き、子ども達による歓迎のダンス、上級生は温かい絵を描いてくれたり、と素晴らしいご報告を頂きました。
その後は、子ども達にも分かりやすい絵本や漫画を通して、ベトナム文化のご紹介を頂きました。
ベトナム語に翻訳されているたくさんの日本の絵本や漫画を目の前で見て、子ども達も一気に親近感を感じた様子。
また、お持ち頂いたラーメンやガムのパッケージにもお馴染みのキャラクターを見つけ、手に取って見る順番を待ちきれない程でした。
みんな身を乗り出して、ベトナムのこと、学校のことについてのお話を聞いていました。
そして、「これは??」とすごく気になる存在として登場したのが
まだ乾燥した状態の rice paper 生春巻きの皮。
What do you think this is? これはなんでしょう
の問いかけに、手で触れながらも、たくさんのハテナ????マーク。
ヒントは、このままでも食べられるもの!
早速パリパリと割って少しずつ口に入れてみて、yummy!と反応がありながらも、正解はその後のクッキングタイムでハッキリと分かりました。
子ども達が大好きな食材での、ベトナム風生春巻きクッキングタイム!
固い春巻きの皮が、お水に浸すと一気に柔らかくなり、その柔らかくて薄い皮の上に好きな具材をのせてくるくる巻いて頂きました。
二種の生春巻き (チーズやソーセージのsavory roll & フルーツとクリームのsweet roll) は、どちらも子ども達に大人気でした。
ベトナムでは、このような具材を入れることはないそうですが、子ども達が大好きな具材のお陰で、楽しいベトナムの生春巻き体験となりました。
また、新しいお友達の国のことをまたひとつ知ることが出来て、大変貴重な学びの機会となりました。
最後には、フレンドシップ校に送る、メッセージ動画を撮影しました。
Hello, friends! Thank you, friends!
とベトナム語を練習して動画撮影に臨んだ子ども達。
英語にも日本語にもない、発音や抑揚にすぐに気が付いたお友達もいましたよ。
ご講義頂いたAEFAの坪井理事、そしてご参加いただいた保護者の皆様、心より感謝しております。
ベトナムの新しいお友達との今後の交流を全員で楽しみにしております!
スクール生対象イベント
International Day
毎年恒例の国際交流の日。今年は7カ国からのゲストを迎えます。地図や国旗を見ながら、ゲストの国の子どもの遊びを教わったり、楽しいひと時を過ごします。
Hello! 世界のアーティスト
ゴッホやピカソ、モネにルソー。ヨーロッパや西洋の子ども達にとっては美術館に行くことは日常のワンシーン。小さな子どもたちだって有名画家の有名アートを鑑賞できます。6月は、子ども目線でMs.Mayが導きながら、アーティストの技法を遊びながら体験。美しいものをたくさん見て感性を養います。