子ども達が作り上げた感謝祭 Thanksgiving のパフォーマンス~劇と歌~を通して、
保護者の皆さんに感謝の気持ちをお伝えした一日です。
1620年 Pilgrimたちが、ヨーロッパからアメリカ大陸に渡り、Native Americans達と共に生活を築き上げる過程を、子ども達一人一人が大切な役を演じながら披露しました。
Thanksgiving の由来を、子ども達自身が発表してくれましたよ。
みんな、しっかり役割を果たしてくれて、講師陣は感激でした。
また、この日は アートの先生Ms.May(あとりえつなぐ)にお越し頂き、
ミャンマーの子ども達のための寺子屋開校式の報告をして頂きました。
メイ先生は、スクールの子ども達を始め、
たくさんのお子さんのためにアートレッスンを行ってくださっています。
その傍ら、世界の子ども達を支援する活動も続けていらっしゃいますが、
その活動の一環として、Goenプロジェクトが支援するミャンマーの子ども達のための寺子屋の開校式の視察を10月末に果たしました。
子ども達が作った贈り物、
保護者の皆さまからのご寄付、
を無事に届けて下さいました。
そして、ミャンマーの子ども達が描いたたくさんの絵も見せてもらいました。
木や人、お姫様風の女の子、など、感性あふれる作品に触れた子ども達です。
また、保護者の皆さまには、
ミャンマーの素朴なお菓子、
そして、
子どもから大人まで
日焼け止めとしても使用するお化粧品
Thanaka「タナカ」 も試して頂きました。
タナカと言う木が原料です。
お忙しい中、お越し頂いた保護者の皆さま、心よりありがとうございました。
また、スクールの子ども達がいきいきと学ぶ過程をご覧頂く機会を設けたいと思います。