世界各国から北九州市を訪れているゲストを迎え、International Day国際交流会を今年度も開催しました。
子どもたちが、とても立派に、日本と世界をつなぐ役割を果たしてくれました。
この日は、国際協力機構JICAのご協力で、Algeria, Eritrea, Gabon, Gambia, Ghana, Myanmar, Philippines, Tongaより、10名の方がブライトキッズガーデンに来てくださいました。
ゲストがスクールに到着すると、子どもたち全員が握手でお迎え。
日課のサークルタイムもこの日は更に国際色豊かに。
自己紹介、質問コーナー、などなど、事前に練習したことも含めて、
輪になってお話しました。
今日の「サークル」は特に地球を表しているようでしたよ。
日本のどんなところが好きか、何人兄弟か(12人兄弟の方も!)、好きな食べ物や飲み物など、子どもたちから、たくさんの質問をさせて頂きました。
そして、地図を見ながら、ご自分の国の紹介や、伝統民族衣装を披露して頂きました。
暑さから体を守るための服装、ココナツの木や実からの素材で出来た仕事服、結婚式で特別な衣装など、服装だけでも文化を垣間見ることが出来ました。
その後は、動物の鳴き声クイズ。
英語と日本語でも動物の鳴き声の表現はずいぶんと違いますが、
その他の言葉では??と写真を見ながらクイズ形式で楽しみました。
人間の赤ちゃんの泣き声も国によって違いましたよ。
そして、国別のテーブルに分かれて、国旗の色塗りをしました。
小さなお友達はゲストに手伝ってもらいながら、
大きなお友達は、国旗の色の意味の説明を聞いたり、
ひとりひとりの子ども達の目線で世界に触れていました。
この後は、子どもたちから、ゲストに歌のプレゼントをしました。
温かく見守ってくれた皆様に感謝の気持ちです。
子どもたちから手作りのプレゼントをした後は、
ゲストの皆さんからたくさんのお土産を頂きました。
この後は、ガンビアのあそびを紹介して頂き、皆で体験しました。
数字と共に「注意深さ」を楽しむゲームです。
手をつないで輪になって行うので、子どもたちとゲストの距離が更に縮まりました。
少しずつルールが分かって来た子どもたちは、だんだんと真剣に!
この後はランチもご一緒していただき、和やかなひと時を過ごしました。
ゲストの皆さんは、各国の代表として日本を訪れている世界のリーダーたち。
研修の間のお忙しい中、子どもたちに素晴らしい体験をありがとうございました。
また、保護者の皆様にも温かくサポートを頂き、心より感謝しております。
いつもお世話になっているJICAの皆さまにもお礼を申し上げます。
子どもたちが将来世界で活躍するのが目に浮かぶようで、とても頼もしく感じ、嬉しかったです。
ご参加頂いた皆様、改めてありがとうございました。
コメントをお書きください